ウォーターサーバーまるわかり!費用など詳しく知りたい!

メンテナンスの費用はいくら?

メンテナンスにはどのようなものがあるの?

ウォーターサーバーは、出来るだけ自分でも定期的にお手入れをしたいものですが、家庭で掃除をするのは大変だったりもします。
そこで利用したいのが、ウォーターサーバーの会社がおこなってくれるメンテナンスですが、どのようなお手入れをしてくれるかは会社によっても違いがあります。

多いのが、ウォーターサーバー本体を分解して、部品ごとの細かい部分まで洗浄してくれるメンテナンスです。
自分ではできない部分の掃除をしてくれて、さらに消毒もしてくれますので安心して継続利用することができます。

また、会社によっては、サーバー本体の交換をしてくれるというサービスを施しているところもあります。
新しい機械を使うことができますので、消耗や劣化などの心配がないというのが魅力でしょう。

他にも、機械そのものに自動洗浄の機能がついているマシーンもあり、このタイプですと会社にメンテナンスをお願いする必要がないそうです。

メンテナンスにかかる費用を学ぼう

ウォーターサーバー利用にあたって欠かせないメンテナンスなのですが、実はこのメンテナンス料というのは会社によってかなり違いが大きい部分になります。
そのため、ただ単に相場を調べて料金の比較で安いところを選ぶのではなく、どんなメンテナンスをおこなっているのかをしっかりと考慮したうえで決めることが大事になってきます。

メンテナンス料として、1年単位で費用がかかるところと、そもそもメンテナンス料自体が無料のところと、会社によってどちらかになっている場合が多いようです。
しかしながら、メンテナンス料という項目で費用がかかっていなくても、その分の料金が毎月の水のボトル代に上乗せされていることもあります。
ですから、メンテナンス代だけではなく、他の費用とトータルしてみて、そのうえで納得できるメンテナンスが受けられるか検討する必要があるでしょう。