ウォーターサーバーまるわかり!費用など詳しく知りたい!

ウォーターサーバーについて知ろう!

レンタルなのか、購入なのか

ウォーターサーバーを設置するうえで必要となる金額ですが、まずはそもそもサーバー自体をレンタルするのか、それとも購入するのかによって全く異なってきます。
レンタルの場合には基本的に毎月払いという形をとっている会社が多く、金額としては500円くらいから1000円前後のレンタル料が相場となっています。
また、会社によっては、レンタル費用が一切かからないというところもありますので、よく調べてみるとよいでしょう。

レンタルの場合には、基本的にウォーターサーバーを利用している間はずっとレンタル料がかかることになります。
一方でサーバー本体を購入する際には、購入費用を払い終われば、その後は設置費用は必要ありません。

初期費用やキャンセル料

ウォーターサーバーを設置する際に、会社によっては初期費用の負担が必要となる場合もあります。
この初期費用の内訳としては、レンタルするうえでのサーバーの設置にかかる料金や、事務手数料などになります。
初期費用が無料の会社もありますし、キャンペーン期間は無料になるサービスをおこなっている会社もあったりと、初期費用の扱いは会社によって非常にさまざまです。

また、気をつけたいのはキャンセル料で、ウォーターサーバーを申し込んだ後、契約期間内に解約してしまった場合には、料金がかかる場合もあります。
このキャンセル料は、申し込んだ際のプランなどによっても変化してきますので、契約するうえでは注意する必要があるでしょう。